JavaScriptヘッダ定義

広告

2018年2月23日金曜日

シドニー生活 - 生活準備(依存関係・銀行口座開設)

シドニーに到着しました。旅行の時よりは時間的余裕はありますが、やらなければいけないことも多いです。今後シドニーで生活を始める人のためにも備忘録としていろいろと記録していこうと思います。

生活を始めるためにまずすること

移住した日から、すぐにしなければならないことはいくつかあります。とりあえず事前にいろいろ調べて考えて、しなければなぁと思っていたことといえば
  • 家探し(住所の確保)
  • 携帯(SIM) の契約(現地電話番号の確保)
  • 銀行口座の開設
  • TFN (SSN のようなもの。確定申告に必要)の登録
  • 在留届
あたりです。問題はこれらに依存関係があるため、順番を考えて計画的にこなしていかなければいけないということです。
日本的な考えですと、携帯の契約も銀行口座の開設も住所が必要なのでまず家探し、その後銀行口座を開設してから(銀行口座作るのに電話番号が必要だった気もするけど)その口座引き落としで携帯の契約なのかな、と漠然と考えていましたが、どうやらオーストラリアでは違うようです。
結論から言うと、まず銀行口座を開設しました。今回は ATM の利便性から CommBank を選びましたが、CommBank では事前にオンラインで口座を開設できます。現地の支店で ID の verification が済むまでは引き出すことはできませんが、外貨を口座に振込することはできます。verification の際にも特に住所はいりません。同僚いわく旅行者でも作れるとのこと。電話番号は海外のものでもいいので SMS を受信するために必要です。なお、TFN を入れないと税金関係がややこしくなるらしく、オンラインで明細を見たりする時に警告が出ますが、とりあえずは問題なく使えます。TFN が取れ次第入力しましょう。
CommBank では口座を開設するとキャッシュカードがもらえますが、このキャッシュカードにデビットカードの機能がついているので、買い物などで使えます。EFTPOS という非接触型の支払い方法が国中で普及しているので、一枚あると非常に便利です。日本のデビットカードと同じで、支払いするとリアルタイムで口座からお金が引き落とされます。日本のクレジットカードだと外貨建てで決済するので2% 程度の手数料が事実上かかっていますので、現地通貨で決済できるカードは非常に重要です。
TFN も特に依存関係はないので一番初めに取得して大丈夫です。むしろ、申請してから発行まで最大28日かかるらしく、それがないと給与受取の際の税金が高くなるので、入国したらすぐに申請しましょう。住所などはオフィスの住所などで大丈夫です。
まだ SIM は契約していませんが、現地のデビットカードがあるとプリペイドの場合でもオートリチャージ機能が使えるようになるみたいです。明日か明後日辺りに契約してくる予定なので、詳しくはまた記事にしようかと思います。
家探しは今回は www.realestate.com.au で行っています。面積や間取りの情報がなかったり、割りと日本より不親切ですがとりあえずいろいろ探せます。契約の際に保証金みたいなものを振り込むことになるので、予め銀行口座があったほうが便利です。
在留届は住所が決まったら出しましょう。

銀行口座を作る

というわけで、今日到着してまずしたのは銀行口座の開設です。オンラインで CommBank の開設の申込みをして数日すると、SMS でキャッシュカードの準備ができたから ID を持って指定された支店まで取りに来てね、というお知らせが来ます。今回は宿泊先に近い World Square Branch を選びました。
海外の銀行は始めて来たのですが、日本のものよりシンプルです。人がいる窓口は一列で人が並んでいたので後ろに付き 5分ほど待ちます。担当者に口座開設の控えの用紙を見せたら Expert を呼ぶからソファでちょっと待ってて、といわれしばし待ちます。10分くらいで Expert っぽい人に名前を呼ばれ、部屋の一角で手続きが始まります。
まずはパスポートの確認と、申込みの際に記入したビザの種類などの確認です。専用の画面を見ながら確認していきます。基本の口座 (Smart Access) の作成はすぐ終わり、その後ファイナンシャルプランを相談しながら他の Saving Account や証券口座などが必要か、という話になります。
CommBank の口座は、基本のものが Smart Access というものとなります。キャッシュカードで預け入れ・引き出しをしたり、デビットカードで支払いをした場合はこの口座の残額が変わります。この口座は金利はつきません。
これ以外に Saver Account というものが何種類かあります。金利は条件が色々ありますが 0.8% ~ 2.5% ほどです。これらの口座間はアプリやウェブで資金の移動ができます。
これらの口座はあとでオンラインで開設できるので、今回は作りませんでした。電話番号がないと開けないタイプの口座もあるようです。最後にキャッシュカードを渡されて終わりです。キャッシュカードの PIN は自分でオンラインで登録します。
PIN を登録した後入金・引き出し、EFTPOS での決済を試してみましたが問題なくできました。EFTPOS は便利です。ちなみに向こうの ATM は、街にあるものはたいてい引き出ししかできません。入金したい場合は銀行内にある ATM を使う必要があります。銀行内には他に両替(棒金が出てくる!)用の ATM もあったりします。
というわけでとりあえずカードができると何かと安心します。明日はこのまま家探しに行ってきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告