外資系企業で一般的なRSUを受け取ったときの給与所得の申告について書きます。
RSUの売買用の口座を会社から指定されていると思うのでそこにログインし、「アクティビティ」等のメニューから受け取った株式数を調べます。
必要な情報はこれだけで、後はネットで調べます。必要なのは受け取った株式の時価なので、適当にExcelなどで表を作って以下の値を求めます。
RSUによる給与所得=Σ(受取株数×その日の株価終値×その日の為替レートTTM)
例えば 4/25, 7/25, 10/25 に Google (C) の株を10株ずつもらった場合は次のように計算して2,420,429円が給与所得になります。
この金額を給与所得として入力します。現金でもらっている給与所得の金額にプラスしてもいいですが、別項目として入力しましょう。納税額は変わりません。一覧の画面で給与収入をクリックします。
すでに現金の収入を入力してある場合は一覧画面が表示されるので、「もう1件入力する」をクリックします。
支払金額に先程計算した給与所得を入力し、源泉徴収額は0を入力します。次ページの「社会保険料等の金額」も0を入力します。
支払者に現金の給与所得と同じ会社名を入力します。(RSU)などとつけておくとわかりやすいと思います。入力を終えたら「次へ」をクリックすると元のページに戻ります。
0 件のコメント :
コメントを投稿