翌日
この頃、歯自体は痛くないのですが、飛び出ているワイヤーのせいで舌が穴だらけになり常に血の味がする状況に。朝一で歯科に電話して夕方に調整に行くことに。とりあえずもらったワックスでワイヤーの端を覆っておきます。
ワックスは粘土みたいなもので、矯正装置のあたっていたい部分に塗る(貼るに近い)と痛みが和らぐというものです。うまくくっつけば1回位は食事してもついたままでいます。フィリオン矯正歯科ではとりあえず2パックもらえますが、言えば追加でももらえます。薬局などでも普通に売っているようです。
夕方の調整ではワイヤーの角を切り直して刺さりにくくするのと、歯をジャンプしている部分のワイヤーにチューブのようなものをかぶせてあたりを滑らかにするする作業をしました。15分くらいで終了でしょうか。
一週間
多少なれては来ましたが、次のような点でだいぶナーバスになってきていました。
- しゃべりにくい(サ行・タ行・Lの音)
- 常に装置が舌にあたっているため唾液が大量に出る
- 食事の時舌がワイヤーに引っかかって食べにくい
二週間
食欲が回復したので調子に乗って色々食べていたら、気づかず食べたチョコの中にマカダミアナッツが入っていて、そのせいで奥歯の装置が外れて宙ぶらりんの状態に。やはり硬いものは食べないほうがいいようです。すぐに歯科に行ってとりあえずその部分の装置を外しました。その数日後に今度は装置を外したせいで出来た端点からワイヤーが外れ、こちらも取り付けてもらいにすぐに歯科に。気になっても手や舌ではできるだけいじらないほうがいいようです。
この頃だんだん見た目でも歯が動いているのがわかるようになってきました。もともと前歯の2本が完全に横に並んでいたのが、カーブを描くようになってきました。その両横の一番動かしたい部分にはまだ装置がついていないので変化はないですが、この短期間でも動くので、次が楽しみです。
0 件のコメント :
コメントを投稿