JavaScriptヘッダ定義

広告

2018年11月1日木曜日

東京とシドニーの飛行機事情と JGC とダイヤモンド会員とかの話

今日は東京とシドニーの間の飛行機事情と、今年たくさん飛行機に乗ってたら獲得できた JAL の上級会員資格について書こうと思います。若干マニアックです(特に前半)。

東京からシドニーに行くには

オーストラリアのナショナルフラッグキャリア(日本の ANA とか JAL みたいなの)はカンタス航空です。東京シドニー間はカンタスと ANA と JAL が直行便を出しています。いずれの便も9〜10時間くらいでつきます。
東京からシドニー
  • カンタス:羽田 22:00 - シドニー 9:35
  • JAL:成田 18:55 - シドニー 6:40
  • ANA:羽田 22:20 - シドニー 9:55
シドニーから東京
  • カンタス:シドニー 21:35 - 羽田 5:00
  • JAL:シドニー 9:15 - 成田 17:00
  • ANA:シドニー 21:30 - 羽田 5:05
料金はどこもだいたい同じくらい(成田の分若干 JAL が安い)で、エコノミーで運賃が6万〜8万円くらい。燃油サーチャージなどが今結構高くで5万円くらいで合計 11万〜13万円くらいになります。プレエコで合計15万〜20万、ビジネスで合計30万〜40万くらいでしょうか。観光路線なのでビジネスクラスでも比較的安く、特典航空券も取りやすいです。燃油サーチャージのせいか季節のせいか、冬(日本の夏)だとエコノミーで合計8万円ちょっとで行けた気がします。
LCC だと直行便はないですが、ケアンズ経由などで JetStar があるようです。合計8万円くらいからあるようですが、あまりお得感はなさそうです。
ちなみに関空シドニーはカンタスが直行便を出しているようです。セントレアは直行便がないです。

機材

JAL は B787-9 という中型機の中では大きめのやつを飛ばしています。
JAL のいいところは、エコノミーの座席が通常 B787 の場合は 3-3-3 の横9列配置するところ、2-4-2 の 8列しか配置しないところです。窓際でも一人跨げば通路に出れるので長いフライトだと快適です。プレエコだと 2-3-2、ビジネスだと 2-2-2 でフルフラットになります。ビジネスクラスを取る場合は窓側、両横の通路側(窓側の横)、中央の2列の順におすすめです。
ANA も機材は B787-9 ですが、こちらは 3-3-3 なのでかなり狭いです。ちなみに B777 シリーズも、JAL だと 3-3-3 の横9列ですが、ANA だと 3-4-3 の横10列になります。プレエコは 2-3-2 で JAL とほぼ同じですが座席数はかなり少なめです。ビジネスはフルフラットになりますが、横幅は若干 ANA のほうが狭い気がします。
カンタスは B747 といういわゆるジャンボジェットを未だに運用しています(日本の航空会社は数年前に全部廃止)。B747 が特に好きでないかぎりは B787 のほうが気圧も湿度も快適だと思います。ちなみに JAL も ANA もウォシュレットがついています。

JAL の上級会員の話

ある程度頻繁に飛行機に乗る人は JAL か ANA のどちらかに優先的に乗ってマイルを貯めていると思いますが、マイルとは別に1年間に飛行機に乗った量に応じて FOP (ANA は PP) というのが貯まるようになっています。こちらはマイルのように直接何かに交換できるものではないですが、1年間にある基準に達すると JMB クリスタル (30,000 FOP)、サファイア (50,000 FOP)、ダイヤモンド (100,000 FOP) といったいわゆる上級会員になることができます。東京シドニーの場合プレミアムエコノミーで年間2往復すればクリスタル、3往復でサファイア、7往復でダイヤモンドになれます。一度サファイアになればその後は 1万円程度の年会費を払い続けるだけでサファイアとほぼ同じサービスを受けることができる JGC (JAL GLobal Club) というものに入会できるため、修行と呼ばれる 1年間に重点的にただ飛行機に乗って 50,000 FOP を稼ごうとする人が出てきます。
上級会員になると様々な点で普通の会員に対して優遇されるようになります。一番わかりやすいのがラウンジの利用です。カードラウンジとかとは違うちゃんと食事とかもできる空港のラウンジが、サファイアとダイヤモンドではエコノミークラスを利用するときでも利用できるようになります。ダイヤモンドでは通常ファーストクラスに乗らないと利用できないファーストクラスラウンジも利用可能です。
成田空港のファーストクラスラウンジだと出発前にシャンパンを飲みながら寿司を握ってもらうということもできます。詳しくはこちら
優先搭乗や手荷物が優先的に出てくるサービスも便利です。飛行機に乗るときに一番始めに乗り込んで自分の席の近くの荷物入れを確保できたり、飛行機を降りたあとにターンテーブルに自分の荷物がすぐでてきたりといったメリットがあります。
飛行機に乗った場合のボーナスマイルもかなり大きいです。ダイヤモンドの場合ボーナスマイルは +130% なので、例えば東京シドニーをプレミアムエコノミーで往復すると、通常9,726 マイルのところ、22,370 マイルもらえます。18,000 マイルで東京シドニー片道のアップグレードができるので、プレエコを往復買えば片道はビジネスに乗れることになります。アップグレードのキャンセル待ちはダイヤモンド会員が最優先なので、キャンセル待ち状態でも割と簡単にアップグレードにマイルを利用できます。
そんな感じで、もともとサファイアまでは今年中に取ろうと思っていたんですが、出張が重なったりいろいろあった結果ダイヤモンドまで取れてしまいました。ダイヤモンド会員は再来年の3月まで有効なので、とりあえず満喫しようかなと思います。もし修行したい人がいたらカードの紹介とかするのでご連絡ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告