JavaScriptヘッダ定義

広告

2017年4月8日土曜日

インビザラインをしてみる (〜1ヶ月)

2017年3月6日からインビザライン始まりました。現在3枚目(/29枚)ですが、特に問題なく進んでいます。

インビザラインを受け取って説明を受ける

2017年3月6日、11時くらいに青山アール矯正歯科に完成したインビザラインを取りに行きます。いつも通り特に待ち時間もなく診察室に案内されます。この日は院長はいたようですが、別の医師の人が担当でした。
1枚目のインビザラインを渡され、付け外しのレクチャーを受けます。私の場合はアタッチメントがないので、ホワイトニング用のマウスピースをつける要領で特に苦労もせず付け外しできました。ただやはりホワイトニングのものよりはピッタリサイズ(実際には1枚目から少し動くので少しきつい)で作ってあります。アライナーチューイーも渡されますが、アタッチメントがないからなのか特に使っても使わなくてもいいような感じでした。
アライナーチューイー(画像引用:https://www.aoyamar.jp/invisalign/care/)
飲んでいいものなどの説明も受けます。基本的に糖分が含まれていたり酸性が強いものはマウスピースの隙間に溜まって歯を溶かすのでだめです。ガス入りミネラルウォーターは大丈夫だそうです。
その他ケースの使い方などの説明を受けて終わりです。20分位でしょうか。4枚渡されて次回は2ヶ月後に来てくださいと言われました。ワイヤー矯正と比べて通う頻度も1階にかかる時間も短いのがいいですね。

はじめの感想

つけ始めた頃は確かに多少厚みがあるので違和感はありますが、病むほどではないです。1週間もすれば全く気にならなくなります。いざとなったら外せばいいのですが、だんだんつけているときのほうが守られている感じがあって落ち着くようになってきます。かみ合わせが変化してきているので、外して食べるときのほうが違和感を感じやすいかもしれません。一時的に上の歯が下の歯を超えるときは多少問題になるかもしれません。その時はCOMPでも飲みましょうか。1ヶ月位ならなんとかなると思います。
歯が動く違和感は、初回は2日後くらいから1週間後くらいまで感じました。2枚目以降は装着後2日目と3日目くらいでしょうか。動き始めると新しいマウスピースをはめてもすぐ動くみたいです。しっかり動いている感じはありますが、ワイヤー矯正と比べて痛みは全くありません。
喋りにくさにかんしては、裏側矯正と比べたらほぼ0です。表面がなめらかなので逆にthとかは発音しやすいですね。裏側矯正でも意外と他人には違って聞こえないようですが、インビザラインでは自分でも発音に影響していると感じることは殆ど無いです。
私の場合はアタッチメントがないので、それも大きいと思いますが、インビザラインしているのはまず人に気づかれません。言ってもすごく近づいてよく見ないとわかりません。人にインビザラインしているのがバレるのは、食事の時の挙動からくらいだと思います。
食事などを食べるときにはインビザラインを外します。これがそれなりにめんどくさいです。推奨では1日22時間つけてろ、とのことなので(実際は20時間もあれば十分みたいですが)、急いで食べて急いで歯を磨いてすぐ装着と行った感じでしょうか。無糖の飲み物は大丈夫なのですが、熱いものはだめなので最近は無糖のアイスコーヒーを飲むことが増えました。
メンテナンスは超音波洗浄機があると簡単です。私は下記の超音波洗浄機を買いましたが、5分位放置しておくだけで汚れが浮いて取れるので重宝しています。外出用にマウスピース用のポリデントとかも便利だと思います。

2枚目・3枚目

はじめのうちは2週間でインビザラインを交換します。最近は数日できつさもなくなるので今後はサイクルが短くなるかもしれません。2枚目3枚目(私の場合は特に3枚目)ははじめがきついです。きついからといって特に痛いとかでもないのですが、とりあえずきついです。数日で歯のほうが動いてフィットするようになります。
今のところ歯もちゃんと動いていますし、なんとか続けられそうです。上の歯が下の歯を超えるときは少し不安ですが、それも食事のときだけだと思うので、最悪COMPを飲んでやり過ごすつもりです。1枚で0.25mm動くので1週間交換になっていれば2~3週間で峠は超えるでしょう。シミュレーション動画を見る限り、先に隙間を広げて超えるときは一気に超えさせるようにしてくれているみたいなので、まあ最善策だと思います。青山アール矯正歯科は今のところ技術的にも満足しています。

1 件のコメント :

  1. 問題なく、矯正ができてきているので、よかったね。

    返信削除

広告