JavaScriptヘッダ定義

広告

2016年10月12日水曜日

NETFLIXを契約してみる

The Big Bang Theory poster
新しく買ったテレビで簡単にNETFLIXが観れるので、とりあえず1ヶ月無料ということで登録してみました。とりあえずビッグバンセオリーのシーズン6観ています。

テレビを買いました。前のやつは大学入学のときに買ったものなのでもう7年以上使っていたことになります。今度のはSHARPのAQUOSのLC-32W35-Bというやつです。
価格.comの最安値で47,000円くらいでしょうか。ビックカメラの店頭で買ったのですが、57,000円くらいだったのを交渉して51,000円+10%ポイントにしてもらいました。ビックカメラの店頭交渉では、基本的に価格.comなどの最安値を提示してもそこまでは下げてくれませんが、ビックカメラのオンラインの価格までは比較的簡単に下げてくれます。ポイントも10%のままなので、ネットで買うよりもポイント分安くなります。

普段家電を買うときはコストパフォーマンスを考えて一つ前の世代のものを買うことが多いです。今回型落ちのものが格安で売っている中、割高でも最新のものを買ったのは、ネットのストリーミング配信を観たかったためです。NETFLIXやhuluなどが観れるテレビは少し前からありますが、LC-32W35-BにはリモコンにNETFLIX専用のボタンが付いています。経験上テレビにネット配信を見る機能がついていても操作性が悪くてあまり使い勝手が良くない場合が多いですが、今回はボタン一つでNETFLIXが観れるということで、使い勝手を期待して購入してみました。

このテレビでリモコンから直接観られるのはNETFLIXだけだったので、あまり他は考えていませんでしたが、huluやAmazon Prime Videoなども、ネット動画配信では有名です。気になるのは配信している動画の数や自分が見たいものが配信されているかどうかですが、一般にそれぞれの動画配信サイトでは会員登録するまで動画の検索などができません。そこで便利なのが、最近日本にも対応したJustWatchというサイトです。このサイトではNETFLIX, hulu, dTV, Amazon Prime Videoなどで配信している動画を横断検索することができます。観たい動画は使っているうちに出てくるのだと思いますが、とりあえず今のところはビッグバンセオリーが観たかったのでJustWatchで検索してみたところ、NETFLIXとhuluで配信されているということがわかりました。観れる動画も特に問題なかったため、とりあえずNETFLIXに登録することにしました。最初の1ヶ月は無料で使えるようです。
NETFLIXへの登録もテレビ上で行なえます。しかし名前やメールアドレスの入力などがやりにくいので、PCで登録してテレビでログインするほうが楽だと思います。どちらにせよメールアドレスはリモコンでちまちま入力することになりますが。クレジットカード情報もテレビ上で入力できます。

実際にNETFLIXの動画を観るときも、リモコンのNETFLIXボタンでNETFLIXを起動した後、リモコンでキーワードを入力して動画を検索することになります。「ビッグ」くらいまで入力すれば候補にビッグバンセオリーがでてきます。検索した後は普通に再生ボタンで再生が開始できます。バッファが終わるまで10秒くらいでしょうか。すぐにHD画質で再生が始まり、特に再生中にバッファのために動画が止まるということはありません。ただ、なぜか動画が真っ黒で再生できないということが何度か起きたので、そのあたりはソフトウェアのバグでしょうか、アップデートを期待します。再生中は一般的なBDレコーダーでDVDを観ているときと同じような感覚で一時停止や早送り、巻き戻しなどができます。BDだとバッファに時間がかかるので早送りなどがぎこちなくなりがちですが、それよりもNETFLIXのほうがレスポンスはいい気がします。

最後にビッグバンセオリーの作品自体がおもしろいので、それについて書いておこうと思います。このドラマ、恋愛が主軸にあるコメディです。基本的にはコメディなのですが、シーズン10まで制作予定で全体を通してストーリーもちゃんとあります。主要な登場人物がCaltechのドクターやMIT卒のエンジニア(マスター)で、事あるごとにドクターがマスターをバカにしているので、ドクターもしくはドクターに在学中の人が観ると面白いと思います。また、登場人物にアメリカンオタクがおおいので、アメコミやアメリカのSF映画が好きだとより楽しめると思います。時々ホーキング博士やスティーブ・ウォズニアックといった著名人も登場し、アメリカのドラマはすごいなぁと感心するので、ぜひ普段海外ドラマを観ない人でも楽しんでみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告