JavaScriptヘッダ定義

広告

2017年8月6日日曜日

精神科・心療内科に通うと何が起きるのか

そろそろ本格的にうつを発症してから1年が経ちますが、同時にまわりにうつになっている人もたくさん見てきました。精神科・心療内科に行くと薬漬けになって良くない、みたいな事を言う人もいます。たしかに治療法は主に休養と薬ですが、それで救われる人もいるのです。特にひどくなる前に薬でメンタルをコントロールするのは非常に大切だと思います。なんか調子悪いけど、病院に行ったらどんな扱い方をされるかわからなくて不安だ、という人のために、精神科・心療内科に通うと何が起こるか、ということを書いていこうと思います。
私は医者ではないので、あくまで患者から見た意見です。

2017年7月14日金曜日

所得税額の逆転現象はないという話

日本では所得税について累進課税が適用されているので、所得額が上がるほど税率は高くなります。例えば所得額が 695万円〜900万円の場合税率は 23%、900万円〜1800万円の場合は 33% です。ということは、899万円稼ぐより901万円稼いだほうが手取りが減るじゃないか!というようなことを言う人がいますが、そんなことはありません。このあたりの仕組みを少し解説しようと思います。

2017年6月19日月曜日

SIXPAD を買った

クリスティアーノ・ロナウドのCMで最近時々見る、勝手に電気で動いてくれる筋トレグッズのSIXPADを買いました。今使ってるところです。まだ品薄で手に入れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、買ってから使ってみるまでの感想を書いてみますので、興味があったら注文してみてください。

2017年4月29日土曜日

アルファベット (グーグル) の 2017Q1 決算発表を読む

4月27日に、グーグルの親会社アルファベットから2017年第1四半期(1月〜3月)の決算発表が出ました(リンク)。その結果株価は $874 から一時 $916 まで値を上げました。これが投資家のどういう判断に基づくものか見ていきます。

2017年4月22日土曜日

英語発音矯正を受けてみる


会社から英語学習の予算がついたため、英語発音矯正のクラスを受けてきました。私は Jingles というところで受けましたが、比較のためにハミングバードというところの体験レッスンも受けてきたので、両方を受けた感想を書いていこうと思います。

2017年4月8日土曜日

2017年3月18日土曜日

インビザラインをしてみる (きっかけ・発注)


裏側矯正で色々あって半年ですが、先週からインビザライン(マウスピース矯正)を再開しました。他にも色々あるなかインビザラインに決定した経緯、1週間経っての感想について書いていきます。

広告